人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都府胡麻の音楽のたのしみ

「ばらいろ爪」を訪ねて下さり、
ありがとうございます。

お変わりなくお過ごしでしょうか。
立春を過ぎ、春の陽光が待ち遠しいですね。




京都府胡麻の音楽のたのしみ_c0356633_20470877.jpg


大気はまだきっぱりと冷たく、きょうはまた雪降り…
けれども畑のクロッカスがちいさな芽を出し、春が近いことを知らせてくれます。

まいにち田んぼと畑とを眺めて
ふしぎなことに、ずっと見ていても見飽きることがありません。

学生時代の友人、寒吉さんとそのご家族が暮らしている京都府胡麻に
この春は出かけようと思っています。

胡麻は、なかなか興味ふかいところです。
ドイツ風のカフェ、みとき屋さんで開催されたオペラをご覧下さい!


ザイラーさんの藁ぶき屋根のお家コンサートもすてきですね。
こちらは、URLをうまく貼りつけることができませんでした。
かやぶきコンサート、カズコ・ザイラーさんで検索して下さい。























by marburg_bara_iro | 2023-02-14 17:30 | Comments(6)
Commented by さいとう at 2023-02-18 23:23 x
千夜一夜物語やラスキン等々、玄妙な書物を連想させる駅名。北原さんが2年ほど前に書かれた、(須賀さんの、深淵を垣間見るような掌編にも触れていらっしゃいました)珠玉の文章で初めて知りました。リンク先で見られるピアノが、もしかしたら九二鍵のベーゼンドルファーでしょうか。訪れたい土地のひとつです。
Commented by 寒吉 at 2023-02-20 10:28 x
この写真の田んぼは、手刈りなんかなあ。そんな気がするんですけど、どうかな。みとき屋さんとこへ、おいで。コンサート情報をおくりますよね。
Commented by marburg_bara_iro at 2023-02-21 09:05
さいとう様
コメントをありがとうございます。
その通り、ベーゼンドルファーの92鍵です!
胡麻の駅名から、『千夜一夜物語』やラスキンを連想されたとお聞きして、やはりさいとうさんは、とてもゆたかな文学世界にお住まいなのだな、と改めて感動しました。
2年前の拙文のこと、憶えていて下さりありがとうございます。
とてもうれしく、元気が出てきました。
Commented by marburg_bara_iro at 2023-02-21 09:15
寒吉さん
胡麻に誘って下さり、ありがとうございます!
この田んぼは、週末に村の若い人がトラクターで出動し、とてもていねいなお仕事でしたよ。
同じ器械をつかっても、動かす人によって刈り入れ後の模様が違っているのですね。
胡麻は、心落ち着くよいところです。
ああ、はやく春にならないかな…
みとき屋さんのコンサート情報を教えて下さいね。
Commented by 寒吉 at 2023-03-13 08:39 x
みとき屋さんは、5月の連休後にクラフト市の計画をされています。その時に胡麻に来られるのはどうでしょうか。大きな鯉のぼりをあげて、お迎えします。
Commented by marburg_bara_iro at 2023-03-14 09:08
寒吉さん
ありがとうございます。
連休のあと、クラフト市がひらかれるのですね。
そのときにおじゃまします。
とても、とても楽しみです!
<< 岩場に立つユルスナールの写真 2022クリスマスに... >>