人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『須賀敦子と芦屋・西宮』

第7回 芦屋文学サロンのお知らせです。
 http://www.city.ashiya.lg.jp/kouminkan/sugasalon_281022.html


10月22日(土) 芦屋市民センター ルナ・ホール
        
           開場 13:30
           開演 14:00

講演)須賀敦子と阪神間の風景 (西宮芦屋研究員 蓮沼純一)
映像)須賀敦子と生きた、少女時代の思い出
             (稲畑汀子・北村良子・河内厚郎)
映像)須賀敦子の過ごした、小林聖心女子学院
             (Sr.棚瀬佐知子 小林聖心女子学院 校長)
             (Sr.景山佐和子 聖心会 小林修道院)
講演)声をもつことー須賀敦子さんの文学と生き方 (詩人 北原千代)


『須賀敦子と芦屋・西宮』_c0356633_20314036.jpg



この日は、須賀敦子さんの妹さん、北村良子さんも映像出演されます。
須賀敦子さんの著作を、まるで語りを聞くように愛読しているわたしは、
お声も話し方も雰囲気も、須賀さんにとてもよく似ていらっしゃるという
北村良子さんが、はたしてどんなお声で、どんなことをお話なさるだろうと、
わくわくしているところです。

蓮沼先生のご講演では、須賀敦子さんの幼少期からの豊富な
映像資料と共に、須賀さんのエッセイの、すてきな一節が次つぎと
紹介されます。
この日わたしは、まるで本のなかから声が聞こえるような
須賀さん独特の文体の秘密を、エッセイから探っていきたいと思います。

たいへん盛りだくさんのプログラム、そしてルナ・ホールは、
レトロな雰囲気の、とてもゆったりした、すてきな空間です。
ぜひお出かけ下さいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。


































by marburg_bara_iro | 2016-09-29 21:17 | Comments(2)
Commented by coppoumon at 2016-09-30 22:45
ルナ・ホール!
静子先生が94歳のときに弾かれたのがこのホールです。
私も門下生の会で70年代に熱情を弾きました。
できて間もないホールで、新しいと思っていたのですが、今ではレトロなんですね。
残響の少ないホールなので、お話には向いていると思います。
盛会でありますように。
Commented by marburg_bara_iro at 2016-10-01 08:47
ルナホールは、昭和のかおりを宿した、モダンですてきな空間だなと感じました。
舞台も客席もゆったりしていますね。
94歳の静子先生の演奏と、青年コップ先生の「熱情」を、あのホールでお聴きしたかったなあと思います。
<< 芦屋 ルナ・ホール 17年ぶりの再会 >>